何の面白味もない変化

さっむい日が、続く毎日。いい加減、この凍える日々にイラつきを感じてる私をよそに、子ども達は新しい遊びを発掘した様子。

それは・・・氷作り。水が氷になるという、何の面白味もないこの変化に、一喜一憂する幼児達。を、全く理解できない母。

何がそんなに面白いのか分んないけど、色んな容器に水道水を仕込み、朝一、まだ外が暗いうちから起きて、氷チェックしています。

でも、そんな事で喜べるって、良いよね。羨ましくない?32歳の大人である今、もはやこれを喜べと言われた所で、そんな演技すら上手に出来やしないわ。

なぁーんて心の中で思いつつ、「良かったね!」と娘達に話す様子は、かなり女優。母親歴8年目ともなると、この余裕です。

明日はかなり、冷え込む予報。玄関前には、かなりの数の水入り容器がスタンバイ中。景観的にも、春が待ち遠しい毎日です。